不採用になったときに、どう考えればいいのか

2014/04/01(火)

少し前に書かれた記事ですが。

[仕事]就職活動中の学生さんに知ってほしいこと

引用されている2chのコメントは、一次面接で落とされたことに関してで、この記事自体は最終面接での話についてなので、少しトーンは違う気がします。しかし、ここで重要なのは、選ぶ方も悩みながら選んでいるということです。

就活生のみんなは、どこの会社に行けばいいのか、何を話せばいいのかと悩んでいるかもしれない。でも、人事部だって、どういう学生をとれば将来気持ちよく働けるだろうか、そのためにはどういう質問をすればいいのか、悩んでいるわけです。

また、一人採用するのに、会社側はすごくコストを払うわけですね。もちろん、給料がいりますが、パソコンや机などの備品や健康保険なども必要です。負担すべき金額はかなり大きいわけです。そのため、会社の規模に応じて採用する人数を調整しなくてはいけない。この過程で、いくら優秀でも、合格ラインを超えていたとしても、不採用にしなくてはいけないこともあるんですね。

不採用は、会社があなたを否定するわけではありません。会社が間違った判断をしてしまっている可能性もあります。不採用をもらったらショックだとは思いますが、必ずしも就活生が悪いというわけではありませんので、へこみすぎずに頑張っていってください。