出世したい人が露骨なパワハラなんてしない

2014/04/17(木)
hanasaki

花咲舞が黙ってないの第一話を見ました。半沢が面白すぎたこともあって、個人的にはちょっと弱いかなぁ、と思ってしまいましたが。

さて、ドラマなので実際の銀行とはだいぶ違うところがあって当然なのですが、それでも一応つっこんでおきたいと思います。いくつかあるんですが、一番大きいのは「出世したい人が露骨なパワハラなんてしない」というところですね。

第一話では、出世したい支店長が、ベテラン女性行員へのパワハラによって辞めさせたというエピソードがありました。しかし、実際にはこんなことはないですね。むしろ、行員が辞めた場合、そもそも支店の運営がまずかったんじゃないか、と疑われてしまいますからね。しかも、一年で3人も辞めたとなると、新支店長のやり方に問題がある、と普通の人なら考えるでしょう。そんな支店長は支店の業績がいくら良くても、出世することは難しいです。

また、露骨なパワハラもありえません。訴訟されたら一発でアウトですからね。銀行が「もみ消し」てくれるなんてことはありません。銀行はパワハラする人になんて関わりませんし、守ってもくれません。