就活での身だしなみに関するアドバイス

2014/08/06(水)

ある記事に載っていた就活アドバイスを読みました。

弟に聞いた就活Tipsが面白かったのでまとめた。 – 文字っぽいの。

見た目、身だしなみに関して過剰なくらい気を付けているようです。個人的にはここまでする必要はないとは思いますが、これらをやることで気が引き締まり、堂々と話ができるようになる、という精神的なメリットも含めれば、やる意味はあるのかもしれません。

見た目に関しては、不潔・不衛生でなければ、そこまで問題にならないと思います。「お客さんの前に出せない」ほどでなければ問題ないでしょう。

上のサイトで紹介されているもののうち、これはやった方がいいな、と僕が思うものは、「新幹線などで椅子に座るときは、しわにならないようにジャケットを脱ぐ」「爪の手入れをする」「就活用メガネを買っておく」「においのする食べ物を食べない」ですね。それ以外はちょっと過剰ではないかなぁと思います。

就活用メガネは、なくてもいい場合もあります。普段かけているメガネが派手だったり、奇抜なデザインの場合には、ビジネス用に買っておいた方がいいと思います。就活だけでなく、就職後も必要になるので、無駄な買い物にはなりません。

「においのする食べ物」については、見た目に関するものではありませんが、気にしておいた方がいいです。面接の会場が広いとは限りません。面接官との距離が近い場合もあるので、にんにくなどのにおいがするものを面接前に食べるのは控えておいた方がいいでしょう。