専門知識が少なくても専門職志望はできる?

2012/06/20(水)

専門知識がなくても、「新卒募集」をしていて、募集要項に「専門知識必須」となっていなければ、専門職であっても志望はできます。しかし、それなりに準備は必要になります。

そもそも、「新卒」を募集しているということは、経験者でなくてもよいということです。経験がなくても、入社後になんとかできると企業が考えているということです。

しかし、募集要項に、「○○学部のみ募集」となっていたり、「○○を専攻していた人のみ募集」となっていれば、その前提が満たされていなければ難しいでしょう。企業に直接問い合わせてもいいですが、難易度は高いと思います。

一方で、専門職でも、そういった専門知識が必要と書かれていないことがあります。それは、「学生の時点では」必要ないということです。会社に入ってから研修があるのか、自主的に勉強させるのかはわかりません。ただ、今の段階では、問わないということです。

しかし、「専門知識の有無が問われないなら安心だ」と安易に考えてはいけません。専門知識がないのに、なぜ専門職になりたいのか、なぜ志望するのか、と必ず聞かれます。そのときに、理屈の通った説明ができないといけません。学生の時に、その職に関連することを学んでいる人の方が、やはり有利だと思います。

学生の時点で専門知識がどの程度必要なのかは、その職によって異なります。説明会やOB・OG訪問などを行って、事前にチェックしておきましょう。

タグ: , , , , , , ,