「エントリー受け付けました」メールにお礼がいる?

2012/06/23(土)

企業から連絡が来ると、何かアクションを起こさないといけない、と思う人がいるかもしれません。例えば、企業にエントリーをして、「エントリーを受け付けました」というメールが返ってきたら、どうすればいいか。基本的には、何もしなくてかまいません。

企業にエントリーをすると、「弊社に興味をお持ち頂き、ありがとうございます。エントリーを受け付けました。今後、採用に関する情報はこちらのメールにお送りいたします」というようなメールが来ることがあります。

これは、エントリーを受け付けると自動的に送るようにプログラムされているものなので、「メールを送っていただき、ありがとうございました」などというようなお礼は不要です。

もっというと、メールの下の方に「このメールアドレスは送信専用です。このメールには返信しないでください」と書かれていることもあります。こう書かれている場合には返信するのはやめておきましょう。

もしどうしても何か連絡を取る必要がある場合には、メールの本文中に連絡先が書いてあると思うので、その連絡先にメールを送るようにしましょう。

どうして「受け付けました」メールを送ってくるの?

わざわざメールを送ってくる理由は何か、と疑問に思う人がいるかもしれません。これは、学生の登録したメールアドレスが間違っていないかどうかの確認です。もし間違っていることが採用の始まった後に発覚したら大変です。ですので、登録直後にメールを送ることで、メールアドレスがあっていることを確認している、というわけです。

ですので、「エントリーを受け付けました」というメールが来たら、「ちゃんと登録できたんだな」と思っておけば問題ありません。

タグ: , , , , ,