履歴書に装飾は厳禁!

2014/06/06(金)

ネットでこんな記事を見つけました。というか、こんな就活本ほんとにあるの???

被害者続出! 「履歴書を装飾しろ」という非常識な就活ノウハウ本 – 夕刊アメーバニュース

正直、太字と下線はまだ許容できるかもしれないけど、波線はやり過ぎな感じがするし、色ペンは完全にアウトですね。まず、「この学生は、ビジネスの場であることを理解していない」と判断されてしまうと思います。例えば、本屋で平積みになっている本を売るためにポップが飾られてたりしますが、あれは個人向けのビジネスなので許されているだけです。基本的に、法人に正式に出す書類に過剰な装飾なんてしません。

中身です。中身が大事です。装飾しないとわからないようだと、内容を考え直した方がいいです。