就職活動解禁前の大学内セミナーがOKになった件

2014/10/18(土)

就職活動解禁前の大学内セミナーがOKになったというニュースが出ていましたね。

経団連は、企業による学生の採用選考についての指針を改定し、就職活動解禁前には、企業に自粛を求めていた学内へのセミナー参加について、学校主体で行われる場合などには、認める考えを示した。

www.fnn-news.com: 経団連、企業による学生の採用選考についての指針改定

経団連は、企業に自粛を求めていた就職活動解禁前の大学内セミナーについて、参加を認める方針を示した。就活の開始に向け、学生が早くから社会や職業について知識を得られるようにするのが狙い。経団連は昨年9月、企業説明会などを大学3年の3月以降、採用面接などを4年の8月以降に後ろ倒しする指針を決めていたが、今回これを改定した。

大学主催の就職説明会 解禁前でも企業どうぞ:朝日新聞デジタル

2016年入社の採用について、「就職活動開始は大学3年生の12月以降、選考開始は4年生の8月以降」というルールが経団連から出ていました。企業説明会などは大学3年生の12月以降じゃないとできなかったのですが、大学主催の学内セミナーについては、それよりまえからもできるようになった、というのが今回のニュースの内容ですね。

もう10月なので、あまり大きな影響はないでしょうが、今月や来月にでも学内セミナーが行われるかもしれませんので、就活生は大学内の掲示板などをチェックしておきましょう。