とある人材コンサルの考えとそれに対する僕の考え

2014/07/07(月)

とある2chのまとめサイトで、人材コンサルの人が就活について書いてあるのを読みました。主な発言内容は次の通り。

学歴フィルターはある

BtoB企業には、知名度はないけどホワイト率が高いとこが多い

就活の企業を選ぶ時に考える順番は、
1.自分が入れる企業
2.待遇のよい企業
3.入りたい企業ややりたい事

大企業の子会社に行くくらいなら、中堅企業の方がいい

ベンチャーは基本的にブラック

人材コンサルだが上手い就活教える(質問ある?) – VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

この人の言ってることは、だいたいあってるかなと個人的には思います。コメント欄には批判的なものも多いけど。

学歴フィルターに関しては、企業によっては残っていると思います。取引先でも、大きな企業で働いている人の学歴は高いことが多いので、高学歴の方が就職しやすいのは事実だと思います。今は学歴を問わない企業も増えているけど、実際に関係ない企業はそんなに多くないと思います。

法人を顧客とするBtoB企業は、CMを流すことがあまりないので、確かに知名度はありません。日経新聞などビジネスマンが読むものには広告を出しているので、そういうところで名前を見かけることはあるでしょう。個人相手だと、どんな人も相手にしないといけないので、無理をしないといけない場面がBtoBビジネスより多くなると思います。なので、BtoB企業の方がホワイト率が高いのだろうと考えられます。

就活での優先順位については、人によって違ってくると思いますが、やはりやりたいことから考える方がいいんじゃないかと思います。入れる企業なんて自分にはわからないと思うので。

「大企業の子会社に行くくらいなら、中堅企業の方がいい」というのも賛成です。結局大企業の親会社は、子会社にいろいろ無理を言ってきたりするので、自由度が比較的高い中堅企業の方がいいと思います。

ベンチャーについては、あたりはずれがすごく大きく、すごくリスクが高いと思います。ビジネスの立ち上げ当初は、一人でしなければならないことが多いうえ、ノウハウの蓄積もなく、さらに収益が安定しません。なので、ブラックになりやすいんでしょう。