新卒オプションは、ぜひとも使おう

2014/08/08(金)

こんな記事を見つけました。

人生相談「大学生の息子が就活せずまとめサイト運営で食べていくと…」 | マイナビニュース

「2chのまとめサイトで収入を得ている息子が、就職せずに『サイト運営で食べていく』と言っているがどうしたらいいか」という相談。僕なら「2chのまとめサイトを運営しつつ、就職もした方がいい」と勧めますね。

なぜか日本では「新卒」というものがすごい力を持っていて、働きたいと言えばだいたいどんな企業でも会ってくれます。しかし、大学を卒業して就職しないままでいると、たいていの企業は見向きもしてくれません。働きたいと思っても応募すらできないこともあります。この強力な「新卒オプション」を使わないのは大変もったいないです。

企業がどのような組織になっているか、業務がどのようにまわっているのか、どうやって意思決定がされているのか。こういったことは企業で働いてみないとなかなかわかりません。そして、これがわかっていないと、企業を相手にするということがどういうことか理解できません。

企業で働かないという決断を新卒時点でしてしまうのは、とてもリスキーです。つぶしが効きません。逆に、働きながらまとめサイトを運営していくのであれば、給料をもらいながら広告収入を得られるため、収入も増えるし生活も安定します。

将来の安定というものは、今の時代、どの仕事にもありません。大企業だってつぶれるかもしれません。だから、まとめサイト運営というのは、いい副業だと思います。また、まとめサイト運営での広告収入もいつまであるかわかりません。強力なライバルが出てくるかもしれないし、googleからのアクセスがなぜか急減するなどといったトラブルも起こる可能性はあります。なので、安定的な収入が手に入り、仮にまとめサイトで食べていけなくなったとしても収入がなくならない状況にしておく方がいいです。収入源を一つにしておくのは、これからの時代、とても不安定になってくると思います。