一括エントリーは感じが悪い?

2012/06/20(水)

就活サイトには「一括エントリー」という機能があります。この機能が、あまりにもお手軽に使えるため、こんなに楽してエントリーしてもいいのだろうか、と思う人がいるかもしれません。しかし、どんどん使えばよいと思います。

一括エントリーというのは、いろんな条件で企業を検索し、その条件にあった企業すべてに、一度にエントリーするという機能です。検索結果の企業に一社一社エントリーしなくてもよいので、ずいぶんとエントリーが楽になります。

この便利な一括エントリーを使ってエントリーしても、手抜きしたなどとは思われないので大丈夫です。そもそも、一括エントリーをしてほしくない企業は、一括エントリーをできないように設定することができます。つまり、一括エントリーできるということは、してもいいよ、と企業が認めていることになります。

一括エントリーをできないようにしている企業は、エントリーするときにいくつか質問に答えてほしいと考えているところが多いです。例えば、その企業のどこに興味を持ったか、などの質問です。こういった質問は、手を抜かずに答え、どのように答えたかを手元に残しておくといいと思います。

一括エントリーでも、個別エントリーでも、エントリーすることに違いはないと思います。一括エントリーは、エントリー数が多くなりやすいことに注意すれば、使っても問題ありません。

タグ: , , ,