「エントリー」と「エントリーシートを出すこと」は違う?

2012/06/23(土)

エントリーと、エントリーシートを出すことは違います。企業によって言葉の使い方が違うことがあるかもしれませんが、一般的にどういう意味で使われているのかを書いていきたいと思います。

エントリーとは

エントリーとは、企業に自分の連絡先などの情報を登録して、採用に関する情報を送ってもらうようにすることです。いわば、企業に対して「興味があります」という意思表示をすることです。

これにより、説明会の日程を知らせてくれたり、今後のスケジュールを教えてくれたりします。エントリーしてもその企業を受ける義務が発生するわけではありません。ですので、興味のある企業があれば、積極的にエントリーしましょう。

エントリーシートとは

エントリーシートとは、学生が自己PRや志望動機などについて書き、企業に提出するシートのことです。エントリーシートを出して通れば、筆記試験や面接へと進んでいきます。エントリーシートを出すということは、その企業に「応募します」という意思表示です。

企業は、エントリーシートを見て、次の段階に進んでもらうかを考えます。また、提出したエントリーシートをもとに面接を行うこともあります。エントリーシートを出すときには、採用が始まっているという意識を持つ必要があります。

エントリーをするときにも、簡単な質問が出されるかもしれません。しかし、エントリーシートの質問はそれとは異なり、質問項目も多いし、答える内容も多いです。重要性がまったく違います。

エントリーはお気軽に、しかし、エントリーシートの提出は慎重に行いましょう。

タグ: , , , , ,